【2023年3月度発表!】RED(小紅書)日本人単独女性アカウント フォロワー数ランキングTOP10
“中国版Instagram”と言われるライフスタイル共有アプリ「RED(小紅書)」とは
REDは、全世界で月間アクティブユーザーが2億人を突破した中国発のライフスタイル共有アプリです。ユーザーのメイン層は20〜30代女性、一線・二線都市(※1)出身の消費力の高い方ですが、近年では男性ユーザーの割合も30%に上昇(※2)しています。女性に人気の化粧品やファッション、出産、育児教育情報の他、旅行、食べ物、日常のライフハックなど、現在ではあらゆる人の関心事を検索・シェアできる場所に発展しています。また、多くの人が商品購入やサービス契約前の参考にするため、他者のレビューや企業の発信を見るなど情報検索サービスとしての役割も強まっています。
※1 中国では、中国の経済情報に特化したメディアグループ「第一財経」が定めた指標に沿って全337都市を階級に区分しており、2022年6月に発表されたランキングでは、上海市、北京市、広州市(広東省)、深セン市(広東省)などがこれに当たる。(https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/9f9df69f8ed862ca.html)
※2 出典:小紅書官方開示情報
調査実施の背景
REDは近年、日本でも若者を中心に人気が拡大しており、モデルやYouTuber、歌手や俳優の利用も増えてきている、今注目のSNSです。そのような中、中国マーケティングラボではREDにおける日本人の人気を把握するべく、定期的に調査を実施しています。REDのメインユーザー層である女性に注目し、「日本人単独女性のアカウント」に絞って、フォロワー数の多い順にトップ10を発表します!
調査概要
調査対象:REDに存在する日本人単独女性のアカウント
調査日:2023年3月20日(月)
調査方法:アライドアーキテクツ株式会社および株式会社オセロの社員による目視での確認
※本調査の内容を転載・ご利用いただく場合は「アライドアーキテクツ株式会社 中国マーケティングラボ調べ」とクレジットを記載してください。
【2023年3月度】RED 日本人単独女性アカウント フォロワー数ランキング トップ10(2023年3月20日時点)
【総評コメント】
RED(小紅書)は、エンタメ系、ママ系、ファッション/ビューティー系など、さまざまな日本人女性クリエイターからの人気を集めているプラットフォームです。昨今では、日本のメディア媒体でREDについての解説記事も公開されるなど、中国だけでなく日本での認知も高まってきています。また、最近では、日本人女子のトレンドや生活、恋愛などを紹介するクリエイターは特に人気が高まりやすい傾向があります。
REDは2021年頃から日本人クリエイター・タレントの方の参入が増えていますが、既にREDで人気を獲得しているクリエイターのコンテンツを参考にしながら、REDの最新トレンドやプラットフォームの需要に合わせてコンテンツ配信をしていくことで、早いスピードでREDでのファンを獲得することができます。
今後はインバウンドの本格再開により訪日中国人客の増加が予想されます。そのような中、日本に関する信頼性の高い情報を収集するため、日本から情報発信を行う日本人クリエイターへの注目が集まりやすい状況になるでしょう。REDのMCN(マルチチャンネルネットワーク)に認定されている当社としても、REDの動向に引き続き注目していきたいと思います。
次回は2023年6月に更新予定です!
株式会社オセロでは、大口智恵美への中国向けタイアップ案件を受け付けています!
動画クリエイターやタレントの中国進出を支援する株式会社オセロは、今回のランキングにて第5位にランクインした「大口智恵美」の中国展開を支援しています。
ビューティー・ファッション・旅行・商業施設など、女性のライフスタイルに関するさまざまな商品やサービスを紹介する中国向けプロモーション施策に起用することが可能です。タイアップにご興味のある方はお問い合わせください。
この記事へのコメントはありません。