【2023年3月度発表!】RED(小紅書)日本人単独男性アカウント フォロワー数ランキングTOP10
“中国版Instagram”と言われるライフスタイル共有アプリ「RED(小紅書)」とは
REDは、全世界で月間アクティブユーザーが2億人を突破した中国発のライフスタイル共有アプリです。ユーザーのメイン層は20〜30代女性、一線・二線都市(※1)出身の消費力の高い方ですが、近年では男性ユーザーの割合も30%に上昇(※2)しています。女性に人気の化粧品やファッション、出産、育児教育情報の他、旅行、食べ物、日常のライフハックなど、現在ではあらゆる人の関心事を検索・シェアできる場所に発展しています。また、多くの人が商品購入やサービス契約前の参考にするため、他者のレビューや企業の発信を見るなど情報検索サービスとしての役割も強まっています。
※1 中国では、中国の経済情報に特化したメディアグループ「第一財経」が定めた指標に沿って全337都市を階級に区分しており、2022年6月に発表されたランキングでは、上海市、北京市、広州市(広東省)、深セン市(広東省)などがこれに当たる。(https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/9f9df69f8ed862ca.html)
※2 出典:小紅書官方開示情報
調査実施の背景
REDは近年、日本でも若者を中心に人気が拡大しており、モデルやYouTuber、歌手や俳優の利用も増えてきている、今注目のSNSです。そのような中、中国マーケティングラボではREDにおける日本人の人気を把握するべく、定期的に調査を実施しています。これまでREDのメインユーザー層である女性に注目し、「日本人単独女性のアカウント」に絞って、フォロワー数の多い順にトップ10を発表してきましたが、今回「日本人単独男性のアカウント」のトップ10を発表します!
【2023年3月度】RED 日本人単独女性アカウント フォロワー数ランキング トップ10はこちら!
調査概要
調査対象:REDに存在する日本人単独男性のアカウント
調査日:2023年3月24日(金)
調査方法:アライドアーキテクツ株式会社および株式会社オセロの社員による目視での確認
※本調査の内容を転載・ご利用いただく場合は「アライドアーキテクツ株式会社 中国マーケティングラボ調べ」とクレジットを記載してください。
【2023年3月度】RED 日本人単独男性アカウント フォロワー数ランキング トップ10(2023年3月24日時点)
【総評コメント】
今回集計した「日本人単独男性アカウント」のフォロワー数ランキングでは、REDで以前から発信を続けており、中国SNS上で活躍している日本人KOLや、中国SNSで日本語の使い方を紹介している方がランクインしています。
REDはこれまで消費力の高い都市部の女性ユーザーがメインでしたが、近年では男性ユーザーの割合も上昇するなど、ユーザー層の拡大が起きています。最近では、日本人の俳優の方の参入が増えており、自身の主演作品をきっかけとして人気が出る方が増えそうです。
4位にランクインしたヘアメイクアップアーテイスト河北裕介さんは、ご自身が立ち上げたライフスタイルブランド「&be」の紹介を行っています。「&be」のRED公式アカウントも運営されており、ご本人のアカウントとブランドアカウントをうまく組み合わせることで、越境ECや中国インバウンドでの購買促進にスムーズに繋げることができます。
昨今、D2Cブランドが増えてきた中で、このようなご本人のアカウントとブランドアカウント両方を組み合わせた活用方法は、他のブランドでも参考になるでしょう。
次回は2023年6月に更新予定です!
株式会社オセロでは、中国向けタイアップ案件を受け付けています!
株式会社オセロが中国進出を支援する動画クリエイターやタレントは、ビューティー・ファッション・旅行・商業施設など、ライフスタイルに関するさまざまな商品やサービスを紹介する中国向けプロモーション施策に起用することが可能です。タイアップにご興味のある方はお問い合わせください。
この記事へのコメントはありません。