1. HOME
  2. ブログ
  3. 【2023年4月度発表!】RED(小紅書)在日中国人女性アカウント フォロワー数ランキングTOP10

【2023年4月度発表!】RED(小紅書)在日中国人女性アカウント フォロワー数ランキングTOP10

“中国版Instagram”と言われるライフスタイル共有アプリ「RED(小紅書)」とは


REDは、全世界で月間アクティブユーザーが2億人を突破した中国発のライフスタイル共有アプリです。ユーザーのメイン層は20〜30代女性、一線・二線都市(※1)出身の消費力の高い方ですが、近年では男性ユーザーの割合も30%に上昇(※2)しています。女性に人気の化粧品やファッション、出産、育児教育情報の他、旅行、食べ物、日常のライフハックなど、現在ではあらゆる人の関心事を検索・シェアできる場所に発展しています。また、多くの人が商品購入やサービス契約前の参考にするため、他者のレビューや企業の発信を見るなど情報検索サービスとしての役割も強まっています。

※1 中国では、中国の経済情報に特化したメディアグループ「第一財経」が定めた指標に沿って全337都市を階級に区分しており、2022年6月に発表されたランキングでは、上海市、北京市、広州市(広東省)、深セン市(広東省)などがこれに当たる。(https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/9f9df69f8ed862ca.html

※2 出典:小紅書官方開示情報

調査実施の背景


REDは近年、日本でも若者を中心に人気が拡大しており、モデルやYouTuber、歌手や俳優の利用も増えてきている、今注目のSNSです。そのような中、中国マーケティングラボではREDにおける日本人の人気を把握するべく、定期的に調査を実施しています。今回は「在日中国人女性(※3)」に絞って、ランキングトップ10を発表します!

※今回の調査では、ハーフの方は除いて、単独女性アカウントのみで集計しています。

【2023年3月度】RED 日本人単独女性アカウント フォロワー数ランキング トップ10はこちら!

【2023年3月度】RED 日本人単独男性アカウント フォロワー数ランキング トップ10はこちら!

調査概要


調査対象:REDに存在する在日中国人女性(ハーフの方除く、単独女性)のアカウント
調査日:2023年4月3日(月)
調査方法:アライドアーキテクツ株式会社および株式会社オセロの社員による目視での確認

※本調査の内容を転載・ご利用いただく場合は「アライドアーキテクツ株式会社 中国マーケティングラボ調べ」とクレジットを記載してください。


【2023年4月度】RED 在日中国人女性アカウント フォロワー数ランキング トップ10(2023年4月3日時点)


【総評コメント】

REDでは、在日中国人女性KOLは中国本土の方だけでなく、日本在住の中国人の方にとても人気があります。REDのユーザー層と近い20代前半~30代後半までのKOLが活躍していて、ライフスタイル、ファッションや日本文化の紹介を中心としたエンタメ関連を得意としている方が多いです。

日本企業がREDの在日中国人女性KOLを起用したPR施策を行う場合、重要なのは「自社の商品やサービスと相性が良い方を起用する」こと。フォロワー数だけでKOLを選定するのではなく、KOLの普段のコンテンツ内容をもとにキャスティングを行いましょう

最近では、REDのライブコマースの人気が高まっています。この人気の高まりとともに、今後REDで販売力のある在日中国人女性KOLもどんどん増えてくるでしょう。

次回は2023年7月に更新予定です!

株式会社オセロでは、中国向けタイアップ案件を受け付けています!


株式会社オセロが中国進出を支援する動画クリエイターやタレントは、ビューティー・ファッション・旅行・商業施設など、ライフスタイルに関するさまざまな商品やサービスを紹介する中国向けプロモーション施策に起用することが可能です。タイアップにご興味のある方はお問い合わせください。

お問合せ先:https://www.othellooo.com/contact/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事