【2023年5月度発表!】RED(小紅書)日本古物商アカウント フォロワー数ランキングTOP10
“中国版Instagram”と言われるライフスタイル共有アプリ「RED(小紅書)」とは
REDは、全世界で月間アクティブユーザーが2億人を突破した中国発のライフスタイル共有アプリです。ユーザーのメイン層は20〜30代女性、一線・二線都市(※1)出身の消費力の高い方ですが、近年では男性ユーザーの割合も30%に上昇(※2)しています。女性に人気の化粧品やファッション、出産、育児教育情報の他、旅行、食べ物、日常のライフハックなど、現在ではあらゆる人の関心事を検索・シェアできる場所に発展しています。また、多くの人が商品購入やサービス契約前の参考にするため、他者のレビューや企業の発信を見るなど情報検索サービスとしての役割も強まっています。
※1 中国では、中国の経済情報に特化したメディアグループ「第一財経」が定めた指標に沿って全337都市を階級に区分しており、2022年6月に発表されたランキングでは、上海市、北京市、広州市(広東省)、深セン市(広東省)などがこれに当たる。(https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/9f9df69f8ed862ca.html)
※2 出典:小紅書官方開示情報
調査実施の背景
REDは近年、日本でも若者を中心に人気が拡大しており、モデルやYouTuber、歌手や俳優の利用も増えてきている、今注目のSNSです。そのような中、中国マーケティングラボではREDにおける日本人の人気を把握するべく、定期的に調査を実施しています。これまで「人」に着目し「日本人単独女性のアカウント」のフォロワー数ランキングを発表してきましたが、今回は「日本の古物商(リユース、中古品等)」に絞って、ランキングトップ10を発表します!
【2023年3月度】RED 日本小売業アカウント フォロワー数ランキング トップ10はこちら!
調査概要
調査対象:REDに存在する日本の古物商(リユース、中古品等)のアカウント
調査日:2023年5月9日(火)
調査方法:アライドアーキテクツ株式会社および株式会社オセロの社員による目視での確認
※本調査の内容を転載・ご利用いただく場合は「アライドアーキテクツ株式会社 中国マーケティングラボ調べ」とクレジットを記載してください。
【2023年5月度】RED 日本古物商アカウント フォロワー数ランキング トップ10(2023年5月9日時点)
【総評コメント】
中国国内の中古ブランド品の市場は、今後数年間は年間で15%ほどの市場成長が見込まれ、2025年頃には7,000億円の市場に成長することが想定されています。
日本へ渡航できないこの3年間に関しては、越境ECを通じての需要が高い状況でしたが、訪日旅行の解禁に伴い、日本に旅行した際に店舗で購入する方が増えていることから、日本国内の消費が増加しています。
また、中古品の中でも、現在人気のあるカテゴリーとしては「バッグ」が中心ですが、年々男性の購入者も増えていることから、時計・ファッション関連の消費も増えてきているなど、需要の増加も見られます。
このような日本国内の消費増加・需要増加に伴い、日本の小売企業でも特に中古ブランド品を扱う企業が中国向けのプロモーションを行う企業が増えています。中古ブランド品に関しての情報はREDで情報収集されるケースが多く、RED上でのKOL・KOC・企業アカウントでの発信を行うことが重要です。実際に、企業アカウントを運営することにより、ユーザーからの購入相談・問い合わせを獲得できているケースが多いです。
ぜひ、今回のランキングで発表した企業の取り組みや発信方法を参考にしていただければ幸いです。
アライドアーキテクツ株式会社では、中国SNS公式アカウントの開設や運営代行をサポートしています!
アライドアーキテクツ株式会社は、中国SNSの公式アカウント開設から投稿内容の企画、制作、投稿作業、定期的なレポート報告まで行います。ご要望に応じて、WeChatファングループの構築・運営代行も可能です。ご興味のある方はぜひお問い合わせください!
この記事へのコメントはありません。