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お手本投稿付き!RED(小紅書)で反応の良い投稿4選

RED投稿のコツを知りたい…


「REDアカウントを開設し情報発信をし始めたものの、あまり反応が良くない」「どのように撮影をすればよいかわからない」「反応が良い編集方法は?」

こんなお悩みをお持ちの担当者様は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、REDアカウントの中で人気の企業アカウント(※1)をいくつかピックアップしながら、内容別に投稿を作る際のコツや反応の良かった投稿をご紹介します。実際の投稿リンクも付いているので、ぜひお手本としてご覧ください。

※1 人気の企業アカウントのピックアップには、2023年12月度REDアカウントフォロワー数ランキングTOP10を一部参考として使用しています。

1.店員の方による商品紹介投稿


企業アカウントの投稿の中で、最も投稿ネタが多く企業にとって重要な投稿が「商品紹介投稿」ではないでしょうか?反応がよく検索上位に表示されればたくさんのSNSユーザーに見てもらえる可能性が高まるので、来店や売上にも期待できる投稿です。

商品紹介投稿を作る際のポイントは、できるだけ店員の方が出演し、店舗でおすすめの商品を紹介する動画を作ることです。店員の方が出演されることで投稿に対する信頼感が高まり、実際の店舗で撮影することで臨場感のある投稿になります。また、購入する際にも場所がわかりやすく商品を探しやすいというメリットもあるでしょう。店舗をお持ちでない企業様でも、バイヤーさんなど商品の選定に関わった方が商品を紹介することをおすすめします。

■お手本投稿例

日本ロフト:https://www.xiaohongshu.com/explore/64ccd1a6000000001700f646

CA4LA:https://www.xiaohongshu.com/explore/6512796e000000001e031a08

スギ薬局:https://www.xiaohongshu.com/explore/64df35030000000010030399

ビックカメラ:https://www.xiaohongshu.com/explore/64ec4a28000000000a019646

2.店舗紹介


単一の商品にスポットを当てた投稿ではなく、店舗自体を紹介する反応も鉄板の投稿ネタです。何店舗かお持ちの企業様は、駅から店舗までのルートを紹介したり、店舗内を紹介したりといったケースが考えられるでしょう。

今回お手本投稿例として紹介する店舗内の紹介の場合、大切なのは「品揃えの豊富さ」をいかにわかりやすく見せるかです。幅広いジャンルのアイテムを取り揃えていることをアピールするために一つ一つのジャンルに時間をかけるのではなく、テンポよくたくさんのジャンルを見せています。SNSでは長尺より短尺のショート動画の方が反応が良いため、その中でスピーディーにたくさんの商品があるということを伝える工夫が大切です。

■お手本投稿例

コメ兵:https://www.xiaohongshu.com/explore/64c21a810000000010030180

3.クーポン投稿


クーポンは売上に直結する重要な施策です。SNSユーザーの関心も非常に高いので、クーポン施策を実施する際にはぜひSNSへの投稿も忘れずに行ってください。

動画にしてしまうと内容が詳しく読み取れないため、必ず画像で投稿しましょう。1枚でも複数枚でもかまいませんが、ポイントは細かい条件も丁寧に記載し、その投稿だけで内容を理解し購入までできるようにしておくことです。ユーザーが実際に店舗で購入する際に手間のかからないように配慮して投稿を作成しましょう。

■お手本投稿例

スギ薬局:https://www.xiaohongshu.com/explore/6476e9cd0000000013030f42

ビックカメラ:https://www.xiaohongshu.com/explore/6437d9830000000013011691

4.初回投稿や観光シーズンのご挨拶


アカウントを開設して初めての投稿や、観光シーズンなどのご挨拶投稿は、この先良い流れにのれるかどうかの大切なタイミングです。このような時こそ、趣向を凝らした投稿ができれば良い反応を得やすくなります。

お手本投稿例として紹介している三越伊勢丹の春節の投稿では、店舗の方のご挨拶から始まり、店舗内の紹介、来店しているお客様の生の声など様々な要素を盛り込んだ内容で、1つの投稿で多角的な魅力を一気に見られる、SNSユーザーの興味を引く投稿になっています。

■お手本投稿例

三越伊勢丹:https://www.xiaohongshu.com/explore/63cbe025000000002203a823

日本ロフト:https://www.xiaohongshu.com/explore/64b129830000000034017a10

ビックカメラ:https://www.xiaohongshu.com/explore/6423f7170000000007038f2c

いかがでしたか?

アカウント運用は、たくさんの他のアカウントの発信内容を見て、反応が良い投稿を参考に自社の投稿に取り入れていくことで、少しずつ変化を感じるはずです。ネタ切れなどのお悩みに対しても参考になると思いますので、ぜひたくさんのアカウントを見てみましょう!

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