【2024年3月度発表!】RED(小紅書)アカウント フォロワー数ランキングTOP10<全9部門>
調査背景
REDは、全世界で月間アクティブユーザーが2億人を突破した中国発のライフスタイル共有アプリです。ユーザーのメイン層は20〜30代女性、一線・二線都市(※1)出身の消費力の高い方ですが、近年では男性ユーザーの割合も30%程度まで上昇(※2)しています。女性に人気の化粧品やファッション、出産、育児教育の他、旅行、食べ物、日常のライフハックに関する情報など、現在ではあらゆる人の関心事を検索・シェアできる場所に発展しています。また、多くの人が商品購入やサービス契約前の参考にするため、他者のレビューや企業の発信を見るなど情報の収集・検索サービスとしての役割も強まっています。
また、REDを活用した情報発信や良質なUGCの創出が商品やブランドの認知、売上向上につながる事例が相次いでいることから、当社には企業からのREDを活用したマーケティングのご相談が増えています。そこで、RED公式アカウント運用やマーケティングプロモーションにおけるKOL、KOC起用の際にお役立ていただけるよう、本ランキングを定期的に集計・発表しております。
※1 中国では、中国の経済情報に特化したメディアグループ「第一財経」が定めた指標に沿って全337都市を階級に区分しており、2022年6月に発表されたランキングでは、上海市、北京市、広州市(広東省)、深セン市(広東省)などがこれに当たる。(https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/9f9df69f8ed862ca.html)
※2 出典:小紅書官方開示情報
「REDアカウントフォロワー数ランキングTOP10」(全9部門)結果発表!
■ドラッグ・バラエティストア、免税店
■中古品
■百貨店・商業施設 ※エンタメ含む
■飲食
■ファッション
■ジュエリー・宝飾品
■日本人単独女性
■日本人単独男性
■在日中国人女性
調査概要
調査対象:REDに存在するアカウント
調査日:2024年3月28日(木)
調査方法:アライドアーキテクツ株式会社および株式会社オセロの社員による目視での確認
※本調査の内容を転載・ご利用いただく場合は「アライドアーキテクツ株式会社 中国マーケティングラボ調べ」とクレジットを記載してください。
この記事へのコメントはありません。