RED

小紅書プロモーション

RED(小紅書)を活用した越境EC・インバウンドマーケティング

RED(小紅書)とは

全世界で月間アクティブユーザーが2億人を突破した中国発のライフスタイル共有アプリです。ユーザーのメイン層は20〜30代女性、一線・二線都市(※1)出身の消費力の高い方ですが、近年では男性ユーザーの割合も30%程度まで上昇(※2)しています。女性に人気の化粧品やファッション、出産、育児教育の他、旅行、食べ物、日常のライフハックに関する情報など、現在ではあらゆる人の関心事を検索・シェアできる場所に発展しています。また、多くの人が商品購入やサービス契約前の参考にするため、他者のレビューや企業の発信を見るなど情報の収集・検索サービスとしての役割も強まっています。

※1 中国では、中国の経済情報に特化したメディアグループ「第一財経」が定めた指標に沿って全337都市を階級に区分しており、2022年6月に発表されたランキングでは、上海市、北京市、広州市(広東省)、深セン市(広東省)などがこれに当たる。(https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/9f9df69f8ed862ca.html
※2 出典:小紅書官方開示情報

REDを越境EC・インバウンドマーケティング施策に活用する理由

中国本土だけじゃない!その影響力は”中華圏”や”東南アジア”まで幅広く!

REDは中国発のアプリですが、ユーザーは中国本土の方だけではありません。「中華系の方」に利用されているアプリのため、世界中にいらっしゃる中華系の方々をユーザーに抱えているのです。REDが発表した資料によると、台湾、マレーシア、香港、シンガポール、日本の順に多くなっていることが分かります。(海外マーケット報告のため、中国は含まれていません。)そのため、REDを活用してマーケティング施策を実施すると、中国本土だけではなく、中華圏や東南アジアなど、幅広く効果が期待できます

※3 引用:小紅書聚光平台

REDは情報収集・検索ツール!商品から旅行情報までバイドゥや他のSNSよりたくさん使われています

越境EC、インバウンドマーケティングを行う際に最も重要視すべきことは、ターゲットとなる消費者が購買に至るまでどのような媒体で情報を検索しているか?という点です。複数の調査結果から、REDは中国人が商品の購入を検討したり、お出かけをしたり、旅行情報を調べたり、商品の購買やインバウンド消費に繋がる行動をする前に最も多く使われていました。さらにそのジャンルは百貨店やドラッグストア、家電量販店、飲食店といった店舗だけにとどまらず、観光地、テーマパーク・商業施設、美容クリニックなど多岐に渡っています。実際にREDの口コミを参考にして商品を購入したり店舗に行ったことがある方が97.4%という結果からも、REDでの口コミづくりは話題化だけではなく、実際の購買や体験行動に繋がりやすい施策であると言えます。

※4 引用:アライドアーキテクツ株式会社「在日中国人女性のRED利用実態調査

※5 引用:アライドアーキテクツ株式会社「在日中国人女性のRED利用実態調査

※6 引用:TopKlout社「旅游消费内容研究报告」

REDプロモーションパッケージの特長

中華圏のインバウンド、越境EC、中国国内ECまでREDを活用したあらゆるマーケティング施策を一気通貫でご提供するサービスです。認知向上から検索対策効果が期待できる口コミ・話題づくり、リアルタイムに売上を実現できるライブコマースまで対応可能です。既に200社以上の企業様にご提供しています。

ファーストステップとしてRED上への口コミづくりを実施

ターゲット層となる消費者がRED上で検索をしても、口コミがなければ理解してもらうことができません。そのため、まずは企業公式の情報発信の場となる公式アカウントを開設し、企業公式からの情報を発信する、そしてさらに、信頼性の高いKOCを活用してモニター体験、来店体験を実施することで消費者の目線からの口コミ情報をRED上に発生させます。消費者が指名検索や関連ワード検索をした場合に、自社の商品や店舗が目に留まるようにしましょう。

土台が完成したら、次に話題化させることで検索上位に露出

RED上に基本的な情報を定期的に発信させることができれば、次は検索した場合の上位露出を取っていく、より拡散させる施策を実施します。影響力の高いKOLを起用してコンテンツを制作したり、広告を実施することで、ファーストステップよりも強いコンテンツ、幅広い露出・拡散を狙います。

REDライブ販売で売上を作って目に見える成果を!

当社のREDライブ販売は、「低価格な基本固定費」と「販売数に応じた成果報酬費」により、費用を抑え赤字リスクを低減して実施できるライブコマースサービスです。一般的なライブコマースサービスでは、ライブ配信者として起用するKOLの知名度や人気度、過去実績によって発生するアサイン費用がかかります。さらに、販売数に関わらず一定の費用が発生する場合は、結果次第では赤字に陥るリスクが発生してしまいます。そのため、本サービスではKOLアサイン費用をなくし、販売数に応じた成果報酬型を採用することにより企業側のリスクを最低限に抑えました。

REDを活用した企業支援事例

販売促進効果の高いREDを活用した情報発信や良質なUGCの創出が、商品やブランドの認知、売上向上につながる事例が相次いでいます。

1回あたり平均800万円以上、最高1,400万円を超える販売を実現!

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開設わずか1週間で、日本の小売企業の中でフォロワー数第四位に!

インバウンド対策におすすめの公式アカウント開設、運営支援です。RED、douyinそれぞれのトレンドに応じたコンテンツ制作や、当社独自のKOLネットワークを活用し、人気KOLと連携して動画コンテンツを企画・制作することで、より広告感が少ないユーザー目線のコンテンツ制作を実現しています。

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RED、WeChatを活用したSNS施策×店舗との連動で、店舗売上が20%増加!

RED、WeChatアカウント・コミュニティの運営と、店舗を絡めたプロモーション施策を一気通貫で実施した例です。店舗をお持ちの企業様は、来店体験プロモーションを行うことで、中国SNS経由での店舗送客も実現できます。

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話題化からインバウンド誘致が狙えます!

商品や地域にマッチするKOLの選定からコンテンツ企画、撮影までトータルでご提案します。良質なコンテンツが話題となれば、RED内で検索上位になることが期待できるため、認知・露出の向上やインバウンド誘致への効果が見込めます。

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