大手ブランドから成長中のD2Cブランドまで
化粧品、アパレル、食品、日用品など200社以上が活用
こんな課題はありませんか?
日本最大級の在日中国人コミュニティ「BoJapan(ボージャパン)」
中国SNS向けUGC・コンテンツクリエイターからKOC、ソーシャルバイヤーまで、5,000人以上の在日中国人を擁するUGCクリエイターネットワークです。
商品モニター、店舗体験、ライブコマース、テストマーケティングや商品開発・企画に活用できる調査・座談会等、幅広い越境EC・インバウンド向けのマーケティング施策に起用されています。
なぜ在日中国人の起用が効果的なのか?
当社が実施した在日中国人を対象にした調査結果によると、「週に1回以上」日本への旅行についての相談や質問を受けるという方が約54%となっています。また、直近1年間で約85%がアテンド経験があると回答しています。このことから、在日中国人は中国からのインバウンド観光客に日本旅行に関する情報を伝達し、インバウンド観光客の消費行動に影響を与える重要な役割になっていることがわかります。そのため、越境ECやインバウンド施策として在日中国人の間で自社商品・サービスの認知度を上げておくことは非常に重要です。
引用:アライドアーキテクツ自社調べ「在日中国人のインバウンド観光客へ与える影響とSNS利用実態調査」
また、観光庁のデータによると、訪日中国人が旅行前に日本の情報を収集する情報源として役に立ったものの第一位は「SNS」となっています。口コミサイトや個人のブログ、日本在住の親族・知人なども10位までに含まれており、「在日中国人」「SNS」「UGC、コンテンツ」といったキーワードは中国向けの越境EC、インバウンドマーケティング施策において必須となっています。
BoJapanは、「在日中国人」「SNS」「UGC、コンテンツ」さらにソーシャルバイヤーを活用したテスト販売も可能。日本-中国間での情報の橋渡し役として存在する在日中国人を起用して、売上向上や話題化につながる効果的な施策を提案します!
BoJapanの特長
01 売上向上、話題化につながる良質なUGCの発信を促進
こだわりは、圧倒的な ” 質 ”。BoJapanでは、中国SNSに精通した中国人スタッフが、中国SNSやUGCのトレンドを共有する勉強会を定期的に実施しています。
SNSの最新動向を熟知しているからこそ、売上向上や話題化が期待できる、質の高いUGCの発信促進が可能です。
売上向上・話題化に成功したBoJapanのUGC例
UGC・コンテンツクリエイターからKOC、ソーシャルバイヤーまで幅広い強みを持つ在日中国人を抱えているため、ご予算に応じた様々な起用パターンをご提案いたします。
02 インタビューや座談会、ソーシャルバイヤーの起用により、ターゲット層のリアルな声の収集からテスト販売までカバー
目的やご予算に応じて、1対1のデプスインタビューからグループインタビュー、カジュアルな座談会など、中国展開におけるターゲット層のリアルな声を収集することができます。
また、よりリアルな検証施策として、ソーシャルバイヤーを起用したテスト販売も実施可能。中国展開前のテストマーケティングや商品開発時に実施することで、幅広いアイデアや新たな発見・気づきや仮説を得ることができます。
中国展開フェーズ別のBoJapan活用例
インバウンドマーケティングにおけるBoJapanの支援イメージ
03 BoJapan RED公式アカウントでタイアップ投稿やライブコマースが可能
BoJapanのRED公式アカウントでは、日本の様々なお店やスポットを巡り、日本ならではの特長を持つ商品・サービスの情報を発信しています。日本のコスメや料理、ファッション、文房具、中国人の視点から魅力的に感じる商品やスポットなど幅広いジャンルの情報を取り扱っており、中国で消費意欲の高いZ世代で流行に敏感な女性を中心に支持されています。
中国SNSのトレンドを熟知した中国人スタッフにより発信される投稿は大きな反響を呼び、保存件数が2万件を超えたものもあります。